英文の音声読み上げソフトを探してみた結果、これが良さげだなと思った件

英語の文章読み上げソフトでとりあえず一番良さそうだったのは、一番最近出た

beta.elevenlabs.io

だったかな。

有料版だと自分の声を登録するとそれっぽい声でそれっぽく英語をしゃべってくれるらしいっす。怖っ。でも喋りがぱっと聞いた感じナチュラルでSNSの評判も結構よさげなんでこれかなあ。

こちらの有料サービス、2023年2月現在

一番安いグレードがstarterが5$/月。上限は英字で3万字まで対応。

英語で1万字程度(日本語で3600字程)の原稿だと「あれが気に入らないこれが気に入らない」と色々いじってるとあっという間に月上限数に達するっていう感じかなと。

じゃあそれより上のグレードは、となるとCreatorこちらは22$/月。(1$=133円で3000円弱)金ないときびちいよ…ヒィイ

 

次点だと「音読さん」ですかね。

日本語 音声読み上げソフト|音読さん

こちらは現在一番安いグレードで1078円/月(読み上げ文字数、上限20万文字。すごい)上のElevenLabsに比べてかなりお手頃かな。ただ、できた音声を使った動画をきいてみた所、耳に響く感じでずっと聞いてると個人的にはちときついかなと…うーん。

 

情報の出典元はここから↓

英語で人気の音声読み上げソフトのオススメまとめ。5選【無料・有料・商用利用】|音声読み上げソフト 音読さん

【無料5選】ネイティブが勧める英語の読み上げサイト紹介!リスニングの学習にも便利 | 英語学習ひろば

音声読み上げソフト20選!無料・有料のおすすめを紹介!【動画にも】 | ガジェラン

(↑のリンクは英語用じゃないけど英語にも転用できるのがありそうなのでちょっと調あとでもう一度見てみようかなーと思います)

【最強のAI音声読み上げソフト】ElevenLabsの使い方:英語学習が変わる? - YouTube

 

 

なお、有料だと、

A.I.VOICE Kotonoha Akane & Aoi English 製品紹介ページ | A.I.VOICE

A.I.VOICE Kotonoha Akane&Aoi English』(13750円)が対話の形で音声入力できるみたいで編集的に使い勝手よさげだったんですが。が。

一番の問題点が「英語対応してくれるのが女の子の声だけ」ってことなんだよね。で、今回必要なのが男性の声なんで…。(男性の声人気ないんだなあ…)

最初から対話の形で音声ファイル作るから、なかなかよさげだったんだけど…本当に残念。男性の声の英語版対応も出してくれないかな。頼みますメーカー様。