パン作る小麦粉を色々試してみた結果:2024年1月現在

パンの小麦粉を色々試してる

 

今まで試したのは以下の通り

平和製粉・春よ恋:成城石井で購入

www.seijoishii.com

富澤商店・スペルト小麦(ドイツ産):富澤商店で購入

他のパンにはない旨みがある。

買った中ではお高い(実店舗で買っても1kg1000円弱)

きな粉入れた場合、他のよりも皮が固いのと香りがイマイチな感じになるので(確か)無しで焼くことにしてる。

 

tomiz.com

富澤商店・はるゆたか100%:同上

tomiz.com

木村製粉:ブラウワー全粒粉:全粒粉100%。100g中食物繊維9.9g

全粒粉のパンなので普通の強力粉より雑味とかはある感じする。

やきあがりは他のメーカーよりふっくらやわらかめ。

farina.co.jp木村製粉:ブラウワーファイン:全粒粉50%入り。100g中食物繊維7.4g

後述のブラウワーと組成は同じだけどブラウワーより細かく引いてある。上のブラウワー全粒粉より食べやすい。

やきあがりは他のメーカーよりふっくらやわらかめ。

farina.co.jp

木村製粉:ブラウワー:全粒粉50%入り。100g中食物繊維7.4g

ブラウワーファインと比べると荒め。全粒粉より食べやすい。

やきあがりは他のメーカーよりふっくらやわらかめ。

farina.co.jp

木村製粉:ひまわり:全粒粉はなし。真っ白。

farina.co.jp

色々試したんですがここまでの結果としては

 

・万人に無難にウケるのは木下製粉の「ひまわり」

ふわっとした焼き上がりで甘味を感じる。ご飯で言うならコシヒカリみたいな白米。

・日常使いなら同じく木下製粉の「ブラウワーファイン」

食物繊維などをそれなりにとれてかつまあまあ美味しい

・個人的に好きなのは富澤商店の「スペルト小麦(ドイツ産)」

皮が硬く全体的に詰まってる感じはするけど(焼き方の問題?)他の小麦にはないうまみがある。なので他のより高価だけどやめられない

ちなスペルト小麦は100g中食物繊維が10.7とかなり取れるのも特徴

スペルトコムギ - Wikipedia

 

次回試す予定のやつ↓

www.farina.co.jp

試した結果を↓の最後の所書いたのでリンク追記(20240129)

木下製粉の「はるみずき」を使用して美味しい組み合わせ見つけたのでメモ - akcs55のブログ

やっぱり上のランキングは変動なしかなあ…。