クラフトコーラを作ってみた01

これまでのあらすじ(はじめに)

最近配信者の影響でコーラをのんだからそのながれでクラフトコーラにハマってしまう。が高いので自分で作ってみることにする。

 

以下本文

mi-journey.jp

今回のレシピは↑を参考に

  • 【スパイス】
    ・カルダモン(原形)…8粒
    ・シナモンスティック…2本
    ・黒こしょう(粒)…20粒
    クローブ(原形)…8粒
    スターアニス(原形)…2個
    ・ジンジャーパウダー…小さじ2
  • レモン…1個
  • 水…200ml
  • 砂糖…200gきび砂糖185g+黒みつ(材料黒砂糖オンリーのやつ)15g

備考

・黒蜜はこくをだすためと色付けで使う。香り的にこれ以上入れると主張が激しくなりそうだったのでとりま15gで。

・サイトのレシピには「全部まとめて煮る」とあったのだが、生姜はパウダーだったので煮た後に投入して馴染ませることにした。

・調理中だとシナモンの香りがかなり主張強めな感じ。レシピのページには

基本のスパイスの配合を自分好みに変えたり、別のスパイスを足したりしても。例えばシナモンが苦手なら、代わりに同じ甘い香りが特徴のアニスシード、または、甘く爽やかな香りが特徴のコリアンダーシードを使うのもおすすめ!

とあったのでここら辺ちょっと変えてみようかなと思案。あと、レモンの代わりにライムも使ってみたい。

 

追記20240201:飲んだ感想。なんていうか全体的に微妙。

・レモンがクタクタしているのもう少しなんとかならないかと

・もうすこし苦味が欲しい

・バニラは欲しい

 

調べたら結構レシピがあるので他のも試してみたい。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/14351/

www.nhk.or.jp

自家製でおいしく再現!「クラフトコーラ」の作り方 - macaroni

www.kurashiru.com

okasantoboku.com

www.hotpepper.jp

とりあえずここらへんか。

(…本当は美味しいと言われてるメキシコとイギリスのコカコーラを飲んでみたい。あとイギリスのキュリオシティコーラも)