オートミールクッキーを作ってみた01(2種

最近ネットで相互の人がやっていたのを見て色々作ってみることにした

 

条件:

オリーブオイルで作れるもの。

なるべく油と砂糖が少な目そうなもの

 

まず1つ目

【作業時間10分】フロランタン風ざくざくオートミールクッキー【超簡単】 - YouTube

材料【12枚分】

砂糖:25g

オリーブオイル:15g

卵:1個

オートミール:100g

レーズン:50g

これをベースに

レーズン50g→ナッツ25g、レーズン25に変更

 

作った感想

味はまあまあ。甘くてさくさくもしている。

オリーブの香りがちゃんとマッチしていておいしい。

オートミールの香ばしい香りとオリーブはマッチする。

  • 油(ナッツ除く)の割合が粉に対して15%
  • 砂糖は粉に対して25%

これが砂糖と油の割合がトータルで見てまあ少ない方か?

これでもクッキーとして十分おいしく食べられるのが結構参考になる。

ただ、油のg当たりのカロリーは砂糖の倍なのでそこら辺考えながらレシピを見ていこうと思ったり。

 

2つ目

oceans-nadia.com

  • オートミール50g(クイックオーツ)

  • きな粉20g

  • てん菜糖大さじ2

  • 水40ml〜

今回つくったのはこれをベースに
  • オートミールクイックオーツ:45gに変更
  • オートミールロールドオーツ:5gに変更
  • 砂糖を18gに変更
  • 黒蜜 5g追加
  • 炒り大豆10g追加
  • デーツ2粒(20g程)
黄な粉や大豆にも多少脂質があるけど基本油は無し。作った感想:かたくてねちょっとした感じ。そこまで悪くはないけどサクサク感ない。まあ仕方ない。それでも油無しってのは試しやすくてありがたい。
 
次は↓のを作ってみたい
卵白でつなぐタイプ。砂糖が具に対して40%。油は無し
 
これも卵白でつなぐタイプ。砂糖が粉に対して37.5%。これも油なし
 
バナナの糖質を砂糖換算すると33.6g。具(粉+バナナ)に対して14%。粉に対して42%。
ナッツが30g入ってるので油に換算で15g 具(粉+バナナ)に対して6%
粉に対して18%
バナナ、焼くと見た目がアレかなあ