オートミールを使ってキャロットケーキを作れないかやってみた01

 

tomiz.comもとのレシピはこちら↑

 

ここから以下の条件に変更

卵2個110g

にんじん150g

メープルシロップ 25g→はちみつ10g、フラクオリゴ糖10g

メープルシロップがないので変更。はちみつ20でもよかったか)

ラカントスイートパウダー 45g →きび砂糖 35g

(0.75まで減らしてみた)

オリーブオイル 30g→同 40g

(アーモンドプードルを変えた影響)

オートミール60g→薄力粉45g、オートミール15g

(全部変えようとしたらオートミールを細かく粉砕できなかったので)

アーモンドプードル 40g→きなこ 40g

(なかったので手持ちで交換。試してみることに)

ベーキングパウダー 小1/2

シナモンパウダー 小1/2

レモン汁大さじ1

アーモンド+カシューナッツ:15g

煎り大豆(黒):15g

ドライフルーツ:15g(たしか)

 

上につけるリーズフロスティングは一切なし

 

結果

思ったより膨らんでないが、味は悪くない。ぼそぼそにもなってない

きなこの匂いが影響を与えないか気になったがその点は問題なし。

風味出すならはちみつ20g、あと満足感を考えるときび砂糖は45のままでよかったかも。そこまで甘くもないので食べやすいと言えば食べやすいが

油は十分かな。(にんじんと粉の合計重量に対して16%ぐらい)

 

以前作ったレシピがこれだったのだが、おいしかったけど腹にずっしり来てかなり辛かったのでそれよりはましかもしれない。

www.kutsurogi-ya.com

  • 卵 2個
  • きび砂糖 70g
  • すりおろした人参 110g
  • ピュアオリーブオイル 80g
  • 薄力粉 160g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3
  • シナモンパウダー 小さじ2/3
  • ナツメグ 小さじ1/6 (ご自宅にあれば)
  • 千切り人参 50g
  • 粗みじん切りクルミ 30g
  • レーズン 20g
  • クリームチーズ 100g
  • 粉糖 20g
  • レモン汁 小さじ1

こちらのだと一回作るサイズが上のより大きく、粉(160g)も多いが油も多い(80g)

フロスティングなしでも、カロリーは2000kcalオーバーで、その内半分が脂質だった。二郎…。

 

今回作ったのだと1300kcalぐらいで脂質のカロリーの占める割合が半分未満なのでまだましかな。まだね(ナッツ入れて油脂とカロリー上乗せしてしまった…)

 

今回の教訓

1、家庭用で食べる場合、一回あたりの作るポーションは小さめの方がカロリー的にはいい(あたりまえ体操

1、オートミールは粉で滑らかにならないなら使わないほうがましかも。

(ただ富澤商店とかにいかないとオートミールの粉末は手に入りにくいので、薄力粉がいやでたんぱくもう少し高めのを使いたいならみたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』使えばマシになる気はする。あっちの方が手に入りやすい)

1、オートミールを消化する意味でおやつをつくるならクッキーが一番かな。オイルや粉がそんなにいらない。

 

そういえばプロテインホットケーキミックスなるものがあったんだけどこれ使うとどうなるんだろうな