パンのメモ:スペルト小麦で作った場合

panasonic.jp

↑のレシピをアレンジで

材料を
強力粉(カメリヤ)250g
サイリウム15g/強力粉(スペルト小麦)250g-サイリウム(オオバコ)のgを引いた重量
上白糖21g(大2 1/2)→黒砂糖21gに変更
精製塩5g(小1)
無塩バター10g→無塩バター20g
はちみつ5g
練乳10g
生クリーム30g牛乳30g
水 ※室温25℃以上のときは、約5℃の冷水を10g減らして使う。160g
ドライイースト1.4g(小1/2)

 

備考

練乳は前回書いた記事のレンチンのレシピを使用。

バターは現在は高千穂発酵バターを使用。(ここらへんはランダムでやってる。たまたま)

練乳はレンチンで作るレシピを使用。(詳細は前回の記事参照)

HBでパン作り‗リッチパン・ド・ミ編‗あるいは練乳は砂糖とミルクで代用できるかも?という話 - akcs55のブログ

生クリームを牛乳にしたのは使う材料の種類を減らしたいから。なのでバターを追加で投入。大変アバウトである。

 

大体こんな感じでやってるけど、ふわふわしてていい感じにおいしい。

普通の小麦粉の時はきな粉を入れていたんだけど(たんぱく補強と香り用)、スペルト小麦の場合は入れると相性悪いようできなこを抜いてその分サイリウムを増量。

サイリウム(オオバコ)は水溶性食物繊維で保水力があるためか、入れるとふわふわして食べやすいなと。(米粉パンだとサイリウム入れるレシピを見る)

 

まとめ

  • スペルト小麦はきなこと合わない
  • スペルト小麦は単体だと固くてパサパサになりがちなのでサイリウムをちょい多めにいれると○

スペルト小麦、普通のパンに比べて食物繊維やタンパク質などの栄養価が高くてGI値が低いと言う話なので美味しい食べ方はこれからも追求していきたい所存である。