HBでパン作り‗リッチパン・ド・ミ編‗あるいは練乳は砂糖とミルクで代用できるかも?という話

ホームベーカリーを20年以上ぶりに新調。といっても買ったのは2010年制作の中古。(同スペック最新型の1/2以下のお値段だったんで…)パンをいろんな材料でこねてるのでメモすることに。

今回作ったやつ

panasonic.jp

より

  • A
    • 強力粉250g
    • バター10g
    • 砂糖21.5g(大2 1/2)
    • 5g(小1)
    • 加糖練乳15g
    • 生クリーム50g(約50mL)
    • 水※室温25℃以上のときは、5℃の冷水を10g(mL)減らして使う140g(mL)
  • イースト容器】

つくり方

  • 1

    パン羽根をセットしたパンケースにAの材料を入れ、本体にセットする。

  • 2

    イースト容器にドライイーストを入れる。

  • 3

    メニュー【リッチ パン・ド・ミ】を選ぶ。

  • 4

    ふたを閉めてスタートする。

    ・スタートしたあとは、ふたを開けないでください。ドライイーストがこぼれる場合があります。
    ドライイーストが投入されるときに音がします。

  • 5

    ピッピッと鳴ったら【取消】を押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからパンを取り出す。

  • ※粗混ぜ選択時、水は増やさない

ただ、この中の加糖練乳15gがなかったのでどうしたものか悩んでいたところ↓のサイトを発見。

コンデンスミルク(練乳)の代用品は?牛乳・砂糖・スキムミルク・はちみつ等で簡単に作れるよ!

これによると生キャラメルやエバミルク+砂糖orはちみつでも代用がいけるそうなんですがなかったので今回は牛乳と砂糖で代用。

  • 牛乳:100ml
  • 砂糖:20g

「材料ををよく混ぜてレンチン1分→さらによく混ぜ合わせてレンチン3分→さらにさらによく混ぜてレンチン3分 で完成。」完成量は作成前の半分ぐらいの量になるそうです。

最初200ccのカップでやったけど見事吹きこぼれた。なんとか15g分確保できたのでパンケースに投入。(やれやれ…)

練乳ができた時に上に牛乳の膜が張ってしまったのでパンがどうなるかわからないのですが完成したらメモしておこうと思う。