YMM4(ゆっくりムービーメイカー)で自然な感じに英文を読ませるにはどうしたら良いか?というのを調べてみた

「ゆっくりmoviemaker」というものをご存知でしょうか。動画編集支援ソフトなのですが、動画投稿サイトで「ゆっくり解説」「ゆっくり実況動画」(※「ゆっくり」というのは表現スタイル名です。詳しくは↓参照)と言われる動画の作成に使われているのですが。キャラを画面に表示させ、音声を読み上げる形式の動画を無料で従来より簡単に作れるということで、巷ではこの形式の動画が広く見られています。

(一時期youtubebot扱いして収益外したらしいですが。。。)

ja.wikipedia.org

現在はゆっくりmoviemaker4が最新版です。(2023年2月時点)

manjubox.net

ただ、こちらのソフトは日本語版なので英語の文章をナチュラルによみあげてくれるか調べたところ以下の動画とブログを発見。

 

【YMM4】ゆっくり実況で英語までも喋らせるコツ・基礎知識|映像学区 - YouTube

 

↑の動画の文章化されたものがこちら。

digi-gak.com

全部載せるのもあれなので、ものすごく概要をざっくりまとめると、

「英文をそのまま入力してしまうとベッタベタなローマ字よみになってしまうので、英語の読み方の規則に準えて読みをかなに変換してソフトに入力する」ですね。

(英語の読み方の基本を丁寧に書いてくれてるのが好感度◯です。)

英文テキストをメインに読み上げてもらいたい場合は、英文用のソフトを別に用意した方がよさそうですが、YMM4ユーザーが日本語メインテキストで英文ちょっと出す場合はこちらのやり方でやるのもありだなと思いました。

 

英文読み上げ用のソフトはまた追ってまとめてみようと思います。