2016年メディケアフーズ展示会より

といっても今年の春ぐらいにいったものだが。気になったもののメモ。

■普通に食べられる食品系

(株)ヤクルト

ヨーグルト「ソフール」を紹介。

70g/48kcal  脂質が0・4g Ca、Feが含まれている。離水が少ない。

乳酸菌入で便が出やすい。

牛乳にとろみをつけるかわりにヨーグルトを提供することはどうかという提案。

(嚥下ピラミッド:レベル1 嚥下調整食分類:1j)

//ソフールは観点とゼラチンがあるけれども甘くて食べやすいのが個人的にはベネ。

//昔介護施設にいたときも牛乳の代わりにヨーグルトを提供していたのを思い出した。

■食材系

(株)ヤクルト

やわらかこんにゃくんの紹介。(嚥下ピラミッドL4)

あくぬき、下ゆで不要。食物繊維が2.1g/100g中とれるのが売り。

 ■嚥下対応食品

(株)新東京フード

スマイル食「ウエルカム」の紹介。

みためが普通のお惣菜だがすごくやわらかいのがうり。

ぶっちゃけ大塚の「あいーと」の競合品。が「あいーと」とは違い、含浸凍結法ではないのでその分ちょいとお値段安めとの事。(238~300円/p 金目鯛のみ348円/p 

(株)マルハチ村松

「とろまぐろ」の紹介。(嚥下ピラミッドL1)

嚥下対応のカテゴリだけども普通のとろマグロ。

・常食から介護食まで提供出来る

・パックされているので冷凍保存で2か月もつ

というのが売り。

ここでは「とろみだし醤油」のレシピも配布されていたので後で転記予定。

■栄養補助食品

(株)クリニコ

「エンジョイハイカロリーゼリー」の紹介

40g/100kcal 蛋白5g BCAA入ってるのが売り。味4種(2015年時点)

同メーカーのエンジョイゼリーよりもテクスチャーがしっかりしてる感じ。

■調味料系

(株)ますやみそ(広島の会社らしい)

(1)無塩味噌の紹介。

丸善製薬株式会社との子ラボで開発。

塩分0が売り。ほのかにあまい。パンにもぬって食べられますとのこと。

(2)他には「小ロットでオリジナル調味料を開発します」というのを宣伝。

(みそ、ドレッシング、たれ、なべの素、スープなど)

 

食品以外のところだと

■くつ

(株)ジョイライフ

「LOFEアーチサポート」の紹介。インソールのオーダーメイド。

「ゆがんだ体を本来の正しい姿勢に戻すサポートをします」約10万円。

//気になるが高い。

■免疫調節材(途中)

(株)コンビ

「EC-12」の紹介。

乳酸菌は腸を整えるだけではなく、「免疫系にもはたらきかける」ということが注目されてる(同社より)

■美容系

(株)メディエーション

REXTERAの「Si Micro Patch」 小さい針に固めた美容成分がシートになっていて、それを顔にはる感じ。8シート1万円なり。

//なんつーかダイレクトに効きそうだが副作用は大丈夫なんだろうか。