オートミールクッキーを作ってみた01(2種

最近ネットで相互の人がやっていたのを見て色々作ってみることにした 条件: オリーブオイルで作れるもの。 なるべく油と砂糖が少な目そうなもの まず1つ目 【作業時間10分】フロランタン風ざくざくオートミールクッキー【超簡単】 - YouTube 材料【12枚分】…

オートミールを使ってキャロットケーキを作れないかやってみた01

tomiz.comもとのレシピはこちら↑ ここから以下の条件に変更 卵2個110g にんじん150g メープルシロップ 25g→はちみつ10g、フラクトオリゴ糖10g (メープルシロップがないので変更。はちみつ20でもよかったか) ラカントスイートパウダー 45g →きび砂糖 35g …

クラフトコーラを作ってみた01

これまでのあらすじ(はじめに) 最近配信者の影響でコーラをのんだからそのながれでクラフトコーラにハマってしまう。が高いので自分で作ってみることにする。 以下本文 mi-journey.jp 今回のレシピは↑を参考に 【スパイス】・カルダモン(原形)…8粒・シナ…

木下製粉の「はるみずき」を使用して美味しい組み合わせ見つけたのでメモ

panasonic.jp ↑のレシピをアレンジで。 今回は木下製粉の「はるみずき 800g」を使用。 材料 強力粉(カメリヤ)250g →サイリウム20g +強力粉(250-サイリウム(オオバコ)を引いた重量)g 上白糖21g(大2 1/2)→きび砂糖21gに変更 精製塩5g(小1) 無塩バタ…

パン作る小麦粉を色々試してみた結果:2024年1月現在

パンの小麦粉を色々試してる 今まで試したのは以下の通り 平和製粉・春よ恋:成城石井で購入 www.seijoishii.com 富澤商店・スペルト小麦(ドイツ産):富澤商店で購入 他のパンにはない旨みがある。 買った中ではお高い(実店舗で買っても1kg1000円弱) き…

キュレーターサイトで投稿をまとめてみた感想

つっても匿名掲示板のまとめていたのでもうちょい経験数はあるとは思う。 ここでは累計20本ほど。自分で興味を持ったのしかまとめないのでこんなもん。 -賞賛とか同じ論調の意見を3つ続けると誘導っぽくなるので嘘くさくなる。→2つぐらいまでにする。(本…

パンのメモ:スペルト小麦で作った場合

panasonic.jp ↑のレシピをアレンジで 材料を 強力粉(カメリヤ)250g →サイリウム15g/強力粉(スペルト小麦)250g-サイリウム(オオバコ)のgを引いた重量 上白糖21g(大2 1/2)→黒砂糖21gに変更 精製塩5g(小1) 無塩バター10g→無塩バター20g はちみつ5g 練…

作ってみたやつメモ

冷やしおでん ツイQ楽ワザ「知っておきたい 夏太り徹底予防術」初回放送日: 2023年7月18日より www.nhk.jp 味的には悪くなかったけど以下気になった点 -★ズッキーニをスライサーで全部むくのが大変。 -スライスしたズッキーニをようじでまとめるのはもっと大…

動画の観察日誌_他のチャンネルの動画字幕ってどんな感じなんだろうなと思って調べてみた

といってもサンプルは2つで和文だが。ぱっとみた感じ サンプルA(日本語) 考察や解説やその他諸々色々やってるチャンネル。 ためしに翻訳してる元でもある サンプルA 一番古い解説映像 26字×2行 新しい別の映像 16から18字×3行 字数は、多い時は20字、最大…

映像作品って、字幕1枚あたりにどれぐらいの文章にしたらいいの?調べてみた(主に日→英だけど英→日も一部あるよ)

映画っぽい字幕のつけ方1 ~文字数、句読点、文字量~ | Vook(ヴック) ※「最終更新日が2年以上前(最終更新日: 2020.04.10)の記事のため、内容が古い可能性があります。ご注意ください。」との注意あり 映画っぽい字幕をつける時のポイント 字幕翻訳のルー…

英文の音声読み上げソフトを探してみた結果、これが良さげだなと思った件

英語の文章読み上げソフトでとりあえず一番良さそうだったのは、一番最近出た beta.elevenlabs.io だったかな。 有料版だと自分の声を登録するとそれっぽい声でそれっぽく英語をしゃべってくれるらしいっす。怖っ。でも喋りがぱっと聞いた感じナチュラルでSN…

制作日誌_海外向け動画(予)03

■今回やったこと その1:外注にお願いした場合の料金を調べてみた。詳しくは3種。 →20230227_原稿の字数計算がおかしい、ちょっと文章やらお願いすることがごちゃごちゃだったりと言った理由でこ個に書いてあった内容は削除。 ただ言えることは、ネイティ…

制作日誌‗海外向け動画(予)_02

目下頭を悩ませてる問題点が 画像の差し替えをどこまでやるか 困ったな…。 案としては3つ A元動画の画像をそのまま使う。画像のやつは差し替えず字幕のみ変更 (長所:労力が減る。変換しないのでミスらない) (欠点:視聴者が置いてきぼりになるリスク高…

HBでパン作り‗リッチパン・ド・ミ編‗あるいは練乳は砂糖とミルクで代用できるかも?という話

ホームベーカリーを20年以上ぶりに新調。といっても買ったのは2010年制作の中古。(同スペック最新型の1/2以下のお値段だったんで…)パンをいろんな材料でこねてるのでメモすることに。 今回作ったやつ panasonic.jp より A 強力粉250g バター10g 砂糖21.5g…

制作日誌‗海外向け動画(予定)_01

巷にはやる動画投稿、我もしてみむとてすなり。 元ネタがあるものを海外向けに作ろうと思う。 できるかどうかわからないのでとりあえず1本作ってから営業予定。 翻訳は基本的にマシンを使い、最悪第三者のネイティブに依頼。 (でもなるべく安いコストであげ…

YMM4(ゆっくりムービーメイカー)で自然な感じに英文を読ませるにはどうしたら良いか?というのを調べてみた

「ゆっくりmoviemaker」というものをご存知でしょうか。動画編集支援ソフトなのですが、動画投稿サイトで「ゆっくり解説」「ゆっくり実況動画」(※「ゆっくり」というのは表現スタイル名です。詳しくは↓参照)と言われる動画の作成に使われているのですが。…

AIに職務経歴書PRのネタ出しとかアフィブログの文章書かせたり傾聴ぽいこととかできそう

ブログ記事のネタ出し(↓例はタイトル提案) ChatGPTにブログ記事のタイトルを提案してもらう方法良いっすね。 pic.twitter.com/mh3JjCTvO4 — カレーちゃん (@currypurin) 2023年2月12日 ChatGPTにブログ記事を書いてもらってみた。まだまだではあるが、多く…

動画の観察日誌

単純なるメモ。あくまでも自分の制作用の参考用に。(内容についてはノーコメント) www.youtube.com OPでぐりぐり動いてるのが○ ジングルあるのもよい。 話題と話題の合間にキャッチみたいなのがあるのも○ 自分でやるなら別パターンでジングルなしで「空白…

曲が作れない人に朗報?著作権フリーのオリジナル音楽をAIに作ってもらうことができる

作曲AIやばい。適当なプロンプトを打ち込むだけで10秒もあれば「普通に使えるトラック」を生成できちゃう。YouTuberとかがBGM欲しいときに、これ使えば著作権フリーなオリジナル音楽がすぐ手に入る。自分も元トラックメーカーなのでわかるけど、人間がこれだ…

英語の論文を早く書いてる人のやり方が、翻訳の制作の参考になりそうな件 (追記:翻訳ソフトの精度について)

togetter.com より。(まとめ記事からのさらに引用だが…) 日本語で文章書いて全部DeepL翻訳で英語化→英語化された文章をgoogle翻訳、みらい翻訳で日本語化→違和感ないか確認→指導教官に提出 くりぷとバイオ@研究×新規事業 @cryptobiotech とのこと。 なお、…

漫画解説系の海外版の字幕を作るならどこがいいか?→読まれてる外国語版は1位英語と2位中国語。3位以下が意外

weekly.ascii.jp より。(2019年の記事なのでこれより変わってるかもだが参考用) 英語と中国語はわかるけど注目すべきは3位以下。タガログ語。タガログ語? 「どこだったっけ?」調べたらフィリピンの言語。フィリピンか… イタリア、フランス、スペイン、…

ビフィズス菌の効果って何なのさ?

職場で使っている人がいたので調べてみることにする。 一般的には腸内の環境を整えて、便通をよくすることは知られているが…どれ。 *整腸作用(腸内環境改善作用)ビフィズス菌が糖を分解する時に乳酸・酢酸といった成分を生む…乳酸菌、酢酸が有害菌を抑え…

豆腐や大豆が食べられるけど、豆乳がのめない、という人の話。

不思議に思う人もいると思うけど、職場であったことあるし自分の身近にもいるから個人的にはわかる。 だけど理解できない人もいたので調べてみることにする。 国民生活センター 2013年12月http://news.mynavi.jp/news/2013/12/06/351/ 国民生活センターは12…

とろみだし醤油の作り方

展示会でもらったもの。(マルハチ村松さんより) 材料(約10人前) だし汁:75g とろみ剤:1.5g(全体の1.5%) 醤油:2.5g 作り方 ボウルにとろみ剤を入れる。 だし汁を入れてとろみがつくまでよくかきまぜる(30秒程度) 醤油を入れ、よくかき混ぜ…