ビフィズス菌の効果って何なのさ?

職場で使っている人がいたので調べてみることにする。 一般的には腸内の環境を整えて、便通をよくすることは知られているが…どれ。 *整腸作用(腸内環境改善作用)ビフィズス菌が糖を分解する時に乳酸・酢酸といった成分を生む…乳酸菌、酢酸が有害菌を抑え…

豆腐や大豆が食べられるけど、豆乳がのめない、という人の話。

不思議に思う人もいると思うけど、職場であったことあるし自分の身近にもいるから個人的にはわかる。 だけど理解できない人もいたので調べてみることにする。 国民生活センター 2013年12月http://news.mynavi.jp/news/2013/12/06/351/ 国民生活センターは12…

とろみだし醤油の作り方

展示会でもらったもの。(マルハチ村松さんより) 材料(約10人前) だし汁:75g とろみ剤:1.5g(全体の1.5%) 醤油:2.5g 作り方 ボウルにとろみ剤を入れる。 だし汁を入れてとろみがつくまでよくかきまぜる(30秒程度) 醤油を入れ、よくかき混ぜ…

2016年メディケアフーズ展示会より

といっても今年の春ぐらいにいったものだが。気になったもののメモ。 ■普通に食べられる食品系 (株)ヤクルト ヨーグルト「ソフール」を紹介。 70g/48kcal 脂質が0・4g Ca、Feが含まれている。離水が少ない。 乳酸菌入で便が出やすい。 牛乳にとろみを…